人気ブログランキング | 話題のタグを見る

just beside you Ⅱ

モーツァルト/交響曲第36番ハ長調K.425「リンツ」

No.56 : 交響曲

 会津若松市の鶴ヶ城は、平成23年に赤瓦へのふき替えが完了し幕末当時の姿を再現され、現存する天守閣では国内唯一の赤瓦の天守閣なんだそうです。春になれば鶴ヶ城公園内には約1000本のソメイヨシノが開花し、その見事さから「日本さくら名所百選」にも選ばれてます。良く晴れて風のない早朝には、鶴ヶ城の外堀の水面に青空と桜が鏡面のように映り込みます。息をのむ美しさ!

 モーツァルトの交響曲の中には、通称として都市名が記されたものが3曲あります。第31番「パリ」、第36番「リンツ」、第38番「プラハ」ですが、「リンツ」はモーツァルトが妻コンスタンツェを伴って故郷ザルツブルグに里帰りして、そのウィーンへの帰途、立ち寄ったリンツで急遽作曲されたもので、たった4日間で書き上げたそうです。
天才なればこそなんでしょうが、この作曲の筆の速さは尋常ではありません。しかも名曲! 傑作です。



モーツァルト/交響曲第36番ハ長調K.425「リンツ」_d0340028_11364062.jpg推薦盤
disc1 : ワルター/コロンビア交響楽団

 併録曲:モーツァルト/交響曲第39番変ホ長調K.543
 輸入盤LP 米COLUMBIA MS 6493 灰2eyes

 録音:1960年
 *明るくやわらか、心ゆくまで優しく歌っていきます。あたたかくて穏やかな気持ちになれます。


モーツァルト/交響曲第36番ハ長調K.425「リンツ」_d0340028_11394040.jpgdisc2 : ベーム/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

 併録曲:モーツァルト/交響曲第39番変ホ長調K.543
 輸入盤LP 独DGG 139160 SLPM チューリップ盤

 録音:1966年


モーツァルト/交響曲第36番ハ長調K.425「リンツ」_d0340028_11402129.jpgdisc3 : スイトナー/シュターツカペレ・ドレスデン

 併録曲:モーツァルト/交響曲第35番ニ長調K.385「ハフナー」
 輸入盤LP 東独ETERNA 826102 黒ED

 録音:1968年


モーツァルト/交響曲第36番ハ長調K.425「リンツ」_d0340028_1540360.jpgdisc4 : クレンペラー/フィルハーモニア管弦楽団

 併録曲:モーツァルト/交響曲第35番K.385「ハフナー」
 輸入盤LP 英COLUMBIA SAX 2436 ブルー&シルバー盤

 録音:1956年






 
 




今日の写真 : 鶴ヶ城の桜   2017年4月23日撮影  会津若松市


モーツァルト/交響曲第36番ハ長調K.425「リンツ」_d0340028_11433222.jpg



モーツァルト/交響曲第36番ハ長調K.425「リンツ」_d0340028_11563516.jpg



モーツァルト/交響曲第36番ハ長調K.425「リンツ」_d0340028_11435430.jpg



モーツァルト/交響曲第36番ハ長調K.425「リンツ」_d0340028_11441612.jpg



モーツァルト/交響曲第36番ハ長調K.425「リンツ」_d0340028_11443858.jpg

by dindi_48 | 2017-04-24 11:47 | 交響曲 | Comments(2)
Commented by Rook at 2017-04-24 18:02 x
dindi_48様

早々に鶴ヶ城の桜をUpいただき有り難うございました。
予想に違わず素晴らしい眺めです。桜自身もそうですが合わせるバックにより一層引き立ちます。
4番目、5番目の写真、一見天地が逆かと思いましたが、外堀の水面に映った桜でしたか。早起きされたのはこれを撮るためだったのですね。拡大率も上げて頂き良くわかりますし、配色も素敵に仕上がっていますね。有り難うございました。

モーツァルトの後期六大交響曲は半世紀近くベームを聴いています。ご紹介いただいたワルターを聴くと、出だしが結構鋭角に切り込んできたと思いきや、次の瞬間優しい!って感じてしまう演奏でした。ワルターの誠実に音楽に奉仕する姿勢の表れなのでしょう。ベームは音楽作りに徹していて、スイットナーは実直、カラヤンとなると交響的な感じです。冒頭のモチーフの鳴らせ方にそれぞれ特長が出ますね。まあ、曲が良いのでどれも満足感は得られますが・・。もっと凡庸な曲ならともかく、こう言う曲を4日で作曲とは天才ですね。

ちなみに私はジュピターが大好きです。私でなくても世の中の多くの人がそうかもしれませんが・・。でも何故なのかは自分でも良くわかりません。傑作だからが妥当な理由なのかもしれませんが・・・。

無理に急いでUpさせてしまったのでしたらどうぞお許しください。しばしごゆっくりされてください。
素晴らしい写真を有り難うございました。
Commented by dindi_48 at 2017-04-26 13:18
Rookさま

この時期は県内各地の桜見物に出かけます。写真もたくさん撮りますが、折角ならば少しでも早く投稿した方が、季節感もそこなわれずに良いかと思います。
いつも拙ブログを楽しみにしていただき、感謝に堪えません。ありがとうございます。