人気ブログランキング | 話題のタグを見る

just beside you Ⅱ

モーツァルト/セレナード第11番変ホ長調K.375

No.58 : 管弦楽曲

 モーツァルトの13曲のセレナードの中で、第10番「グラン・パルティータ」とこの第11番、そして次の第12番「ナハトムジーク」の3曲は、管楽器だけのために書かれた作品です。
 この「セレナード第11番」は、オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴット各2のために書かれた《ハルモニー・ムジーク》で、モーツァルト25歳の1781年、ウィーンで作曲されました。ウィーンの宮廷画家ヒックルの義妹のために書いたのですが、初稿はオーボエを含まない6本の管楽器のために書かれています。しかし翌年、モーツァルトを宮廷音楽家として雇っていた神聖ローマ皇帝ヨーゼフ2世が宮廷に管楽八重奏団を常設したことをうけて、モーツァルトは初稿にオーボエ2本を加えて管楽八重奏曲に編曲したのです。それだけモーツァルトはこの曲に愛着と自信があったようです。それもそのはず、1781年秋の初演は大好評を博し、ザルツブルクの父親に宛てた手紙には、“これは拍手喝采を受け、一晩に3ヶ所で演奏されました。楽士たちはあちこちへ呼ばれて大いに稼いだというわけです。” と書かれていたそうです。曲は2つのメヌエットをもつ5楽章構成です。全ての楽章が変ホ長調で書かれていますが、どの楽章も管楽器が若々しく伸びやかな曲調を奏でて、何の屈託も感じない、とても明るく寛いだ雰囲気です。

 さてさて久し振りのブログ更新ですが、桜の季節はとっくに過ぎ去り、今は東北南部でも春バラが見頃です。以前の拙ブログではたくさんのバラの写真をアップしてきましたが、これからも、今が旬のバラの写真を新鮮なうちに載せていこうと思います。



モーツァルト/セレナード第11番変ホ長調K.375_d0340028_14334333.jpg推薦盤
disc1 : ベルリン・フィルハーモニー管楽アンサンブル

 併録曲:モーツァルト/セレナード第12番K.388「ナハトムジーク」
 輸入盤LP 独Orfeo S 134851A 紺/白

 録音:1982 DIGITAL
 *ライスター(cl)やシェレンベルガー(ob)などBPO首席奏者が中心となっていて、テクニックも
  アンサンブルも完璧。安定感があります。



モーツァルト/セレナード第11番変ホ長調K.375_d0340028_14353959.jpg推薦盤
disc2 : アーノンクール/ウィーン・モーツァルト管楽合奏団

 併録曲:モーツァルト/セレナード第12番K.388「ナハトムジーク」
 輸入盤LP 独TELDEC 6.43097 AZ

 録音:1985年 DIGITAL 
 *ウィーン的な優雅な雰囲気を漂わせながらも、強弱のメリハリが効いていて力強く颯爽としています。
  木管楽器の合奏も美しい。



モーツァルト/セレナード第11番変ホ長調K.375_d0340028_14384944.jpgdisc3 : ウィーン・フィル管楽アンサンブル

 併録曲:モーツァルト/セレナード第12番K.388「ナハトムジーク」
 輸入盤LP 独DGG 2530 369 ブルーライン盤
 録音:1973年



モーツァルト/セレナード第11番変ホ長調K.375_d0340028_1439364.jpgdisc4 : ブライマー(cl)/ロンドン管楽ソロイスツ

 併録曲:モーツァルト/ディヴェルティメント変ホ長調K.166
     モーツァルト/ディヴェルティメントヘ長調K.213
 輸入盤LP 英DECCA SXL 6050 大デッカ溝ありED1

 録音:1963年








今日の写真 : 春バラ 2017 #1 福島市「佐藤梨園ローズガーデン」 2017年6月

               キャロリーヌ・ド・モナコ
モーツァルト/セレナード第11番変ホ長調K.375_d0340028_14461726.jpg



               サハラ98
モーツァルト/セレナード第11番変ホ長調K.375_d0340028_14482558.jpg



               ジャルダン・ドゥ・フランス
モーツァルト/セレナード第11番変ホ長調K.375_d0340028_14493456.jpg



               ラベンダー・ピノキオ
モーツァルト/セレナード第11番変ホ長調K.375_d0340028_14504697.jpg



               プリンセス・ドゥ・モナコ
モーツァルト/セレナード第11番変ホ長調K.375_d0340028_14522956.jpg

by dindi_48 | 2017-06-09 14:54 | 管弦楽曲 | Comments(3)
Commented by Rook at 2017-06-09 17:31 x
dindi_48様

久しぶりの更新有り難うございます。更新時期は花の時期に合わせてということですね。音楽だけでなく、とても綺麗な花の写真が添えられているのですから、それも当然かもしれません。うっとりするバラの写真で、実物より美しい気がします。(実物を見てませんが・・)桜の後はツツジを散々愉しみましたが、バラを忘れてはいけませんね。こちらのバラ園のバラは最盛期を過ぎてますので東北は桜同様遅れて咲くのだと思います。
音楽の方ですが、セレナード第11番はあまりマークしておりませんでしたが、調べてみるとオルフェウス室内管弦楽団員のDG盤がありました。聴き直してみると特に演奏には不満ありません。曲もチャーミングです。推薦盤は聴いておりませんので、それらを聴くとまた違った想いがでてくるかもしれませんが、今はオルフェウスを幸せに聴いています。
尚、ホルン協奏曲、デニス・ブレインをいまだによく聴いています。

それにしてもきれいなバラですね。
ありがとうございました。
Commented by dindi_48 at 2017-06-10 14:48
Rookさん

この拙ブログでは好きな曲のLP盤にあわせて、美しい風景や草花の写真をアップしてきました。運良く両方揃えばすぐにでも投稿できるのですが、なかなか思うようにはいきません。今では若かった頃の意欲も元気も失せてきているように感じます。
それでも手許に所有しているLP盤の整理を兼ねながら、心や気持ちに負担やストレスのかからない程度で投稿させていただいています。何卒ご容赦くださいますようお願いします。
Commented by Rook at 2017-06-12 12:37 x
dindi_48 様
「心や気持ちに負担やストレスのかからない程度で投稿させていただいています。」この事はとても大事です。これを侵すつもりは毛頭ありません。容赦を求めること自体全く不要ですし、そのように感じさせていましたら、こちらこそご容赦ください。人気ブログなどでは、一定期間更新しないわけにいかないようですが、それでは何のためにブログしているのか、わからなくなります。一定のペースというのはあまり本質的でなく、精々作者がそれで励まされるなら利用すれば良い程度で、良いものができたときが更新時です。
これからも、スローで結構です。良いもの、ご自分の納得するもの、それが私も求めるものだと思います。これで意欲も元気も失せてきているとは、逆に若いときはもの凄過ぎたのではありませんか?良いものはそんなに一朝にはできないものです。ペースを優先すれば必ずや質が犠牲になります。ゆっくり、マッタリ、ご自分のペースで。よろしくお願いします。